読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【僕と東京観光】代々木公園〜奥渋

東京で生まれて東京で育ってきた僕。一時期神戸に住んでいた時期もありますが、人生の大半を東京で過ごしてきました。でも、都下とはいうものの郊外で過ごしてきたので、渋谷にはじめていったのは20歳のとき……というほど、住んでいたエリア以外のことは全く知りませんでした。

そこで、この「僕と東京観光」では都内の様々な場所を訪れ、自分の目で見たもの、食べたもの、聞いたことを紹介したいと思います。

今回はおいしいパスタ屋さんがあるということで、代々木公園に向かい、そこから渋谷駅の方へぶらぶら歩きました。

◼︎この記事にでてくるお店

  • ハシヤ スパゲティ

種類豊富でしっかり食べられるスパゲティ専門店「ハシヤ スパゲティ」

 今回、代々木公園に向かったのは「おいしいパスタが食べられるお店があって」「ぶらぶら見て歩けるお店が多いエリア」はどこだろうと調べたところからでした。

「ハシヤ スパゲッティ」は代々木公園/代々木八幡で40年以上つづいているスパゲティ専門店。おしょう油、バター、トマト、クリーム、バジルをベースとして、様々な具材と掛け合わされたメニューは目移りするほどに豊富。またアサリを使ったものがメニューのはじめに書かれていて、特におすすめのよう。なので、僕はそのアサリを使ったメニューの中から、「アサリとバジリコのスパゲッティ」を選択しました。

f:id:threeoutchange:20170409220642j:plain

アルデンテほどに芯を残さずにゆでられた麺は、つるっとした食感。ゆで汁と合わせられたバジルソースがほどよく香って、フォークがどんどん進みます。感覚としては「パスタ」ではなく店名の通り「スパゲティ」といった食べごたえでした。

ちなみに僕が訪れたのは日曜日の14時30分ごろで、比較的空いていたのですが、途中で入ってきたお客さんは「いつも並んでいるけど、今日はめずらしくすぐに入れそうだったから来ちゃった」と言っていたので、ピークの時は入るまでに少し時間がかかるのかもしれません。

(つづく)